- ホーム
- ニュース&インフォメーション
国内の広範囲におきまして、偽1万円札の被害が発生しております。
高額紙幣を受け取った場合には、その場で確認しましょう。
簡易的な真贋の見分け方
ホログラムが輝いていますか?
・・・偽物は単なるカラー印刷になっております。
紙幣の下側隅の印刷部分がボコボコしていますか?
・・・本物は凹版印刷といって、黒っぽい部分が少し盛り上がっております。
ブラックライトで照らしたときに光りますか?
・・・本物は特殊インキで青っぽく光るようになっております。
複数枚数の場合、番号は異なっておりますか?
・・・同じ番号の者があったら、100%偽札です。
透かしはありますか?
・・・片面だけでなく両面確認しましょう。
裏側に鉛筆で書かれていると、一瞬本物と見間違えてしまいます。
自販機のお釣りだからといって、本物とは限りません。
もし偽札を手にしてしまった場合には、袋に入れるなどなるべく触らないようにして
お近くの警察署・交番または日本銀行へ届けてください。
間違っても早く手放そうとして、すぐに使ってはいけません。
悪気がなくても罰せられてしまいますので、ご注意ください。
新しい日本銀行券(一万円券)の偽造防止技術について(日本銀行)
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/security/bnnew3.htm/
偽物のお金(偽札・偽貨)を作ったり、使用したりするとどうなりますか(財務省)
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ac.htm